イラスト【メカ・メガロドン】

■作品の制作について


◎題材「メガロドン」

メガロドンという古代のサメを、メカニックな生命体へ進化させました。

男性の、大人と、子供世代も楽しめるような、メカ生命体をイメージして製作しました。


◎作業環境

  OS  Windows


◎使用ソフト

・Photoshop

・Shade

・ペイント3D


この作品の制作では、Photoshopや、Shade、ペイント3Dなどのソフトウェアを使用しました。Shadeとペイント3Dは、3Ⅾ素材を扱えるソフトウェアです。


◎製作期間

10日程度


■イラスト制作の様子

①  2Dの機械的なイメージ画像は、試行錯誤をして複数のパターンを作成しました。そして、3D のメガロドンへ、2Dの機械的なイメージ画像を貼りつけて、出来の良い2Dイメージを残して、使用しました。


②  3D素材本体の角度を少しずつ変化させて、イラストとして存在感と迫力の出るアングルを選択しました。

3Dとして、CGの制作をする場合は、全てのポリゴンへ、2D のイメージ画像を貼りつける必要があります。しかし、私が3Ⅾ素材を使用する目的は、「2Dとして見栄えの良いアングルの静止画を、3D素材から取り出すこと」です。


よって、3D の表面になる部分を中心に、2Ⅾのイメージ画像を貼ります。

そして、レンダリング(3D素材から、2D画像を作り出しました)をして、2Dとして印象の良いシーンをカットして取り出します。


その取り出した画像を基礎として、次はPhotoshopなどで、加工を重ねていきます。


③  Photoshopで、レイヤーを何層にも重ねて、稲妻などのエフェクトなども複数追加して、何度もやり直して調整をします。そして、「メカ・メガロドン」が完成しました。


Japan-artist-Maya's Ownd

【Mayaのポートフォリオ】

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