Japan-artist-Maya's Ownd
【Mayaのポートフォリオ】
プロフィール
Mayaの自己紹介
はじめまして、日本人のアーティスト、Maya(マヤ)と申します。
■これまでの経験
・iPhoneで、デジタル漫画の出版
私の漫画の代表作「風神雷神 絵巻物語」
・チャイナモバイルで、スマホ用漫画の制作者として登録
・アマゾンにて、キンドル電子書籍の出版
■クリエイターとしての得意分野
私は幼い頃からSF漫画が大好きで、自分でも漫画を描くに至りました。私の作品も、SF色が強いと思っております。
「人物などの中心素材と、背景、そして、エフェクト」を多くのレイヤーを使って合成し、迫力のあるイメージを制作できます。
また、私は、デジタル技術を取り入れた漫画やイラストの制作が好きです。Shadeといった3DCG作成用の日本産のソフトなども使用して、パーツを作り、作品へ取り入れております。
◎OS
・Windows10 64bit
◎主な使用ソフト
・Photoshop (20年以上)
・Shade (3年以上)
・ペイント3D (1年以上)
・その他・・・Illustrator、Clipstudio
・オンラインサイトのソフト・・・jpeg、obj、avi、mp3など、作成途中で、ファイルの変換をする必要がある場合は、ネット上のサイトを使用して、変換することがあります。
◎サイト構築
・Wordpress
Wordpressでサイトを作ることができます。過去に10サイト以上、自分のサイトを作った経験があります。
・サーバー
「エックスサーバー」と「ロリポップ」の使用経験があります。
◎制作日数
・カラー漫画
1か月 20~25枚~程度
★★カラーリングのみのお仕事も希望しております!★★
・グレースケール(白黒)漫画
1か月 20~25枚程度
※デジタル加工も使用するため、手間は、カラー漫画とそれほど変わりません。
・イラスト
1枚 10日~2週間程度
◎費用 ※相談による
■実践している行動
国産のソフト(Shade)などで、部分的な3D素材を作ったりします。3D素材が完成したら、カメラのアングルを変化させて、レンダリングします。出力した動画や静止画から、2D として良いものをカットして、切り出てして、漫画やイラストに利用します。
また、”ピンポイント”で漫画やイラストに利用できる、シンプルな短い動画を作る練習をしております。
■趣味
・本
プログラミング言語(Java、kotlin)や、IT基礎知識などの書籍を読むこと。
動物の画像や本を見ること。私は、動植物が好きです。
・ネイルの制作
ネイルに、美しいパーツをちりばめるのが好きです。キラキラしたビーズやスワロフスキーパーツ、チェーンなどをカットして接着したりして、ネイルを自作します。
・ティータイム
ゆっくりお茶を飲んで、景色を眺めたりして、リラックスすること。作業では根を詰めてしまう傾向があるため、運動や休憩を、積極的に入れるようにしております。
デジタル漫画
私の漫画の代表作「風神雷神 絵巻物語」は、iPhoneで電子書籍として販売していただいた作品です。(※当時の、電子書籍としての販売期間は終了しました)
「風神雷神 絵巻物語」は、デジタル技術を使用したグレースケールの漫画です。
手描きの線画はもちろんのこと、写真なども加工して、合成して漫画を製作しました。
スマホで読みやすいように、コマ数は少なめにしております。
● サンプル漫画原稿(iPhone用)↓↓↓
デジタル漫画【カラー漫画】
私は、カラー漫画の制作もやっております。
例えば、下記のカラー漫画は、スマホで読みやすいように、コマ数は少なめにして制作しました。
● サンプルカラー漫画原稿(スマホ用)↓↓↓
■カラー漫画について
カラー漫画制作の際は、次のような工程をたどります。
① 線画は鉛筆書きからスタートします。
② カラー漫画を製作する場合は、使用する素材を作るときから、主に、カラーで製作を始めます。
③ 3Ⅾ素材を使用したほうが望ましいカットは、3D素材を自分で作ったり、あるいは、商用可能な素材を転用したりします。
④ Adobe社の、主にPhotoshopを使用して、レイヤー分けして、詳細を作りこんでいきます。
レイヤーで、背景や、稲妻などのエフェクト効果を重ねていきます。納得できるまで調整を行います。
⑤ レイヤーや効果、色調、明暗、カラーバランスなど詳細の調整を繰り返します。最後に、総合的に調整し、作品を完成させます。
3D CGの利用について
私は、作品の内容がより良くなると思う場合は、デジタル素材を利用します。
主にShadeという3Ⅾソフトウェアで、シンプルな素材づくりもしております。主人公を引き立てる「パーツ部分」を、Shadeの3D素材で製作したりします。
3Ⅾ素材を2Ⅾで描き出して、漫画やイラストに必要な線画を作ったりします。または、3Ⅾ素材そのものに質感を付けて2Ⅾで描き出し、漫画やイラストに合成して取り入れたりします。
下記は、私がShadeで線画を描き出す様子して、パラパラ漫画にしたものを、キンドル用に電子書籍化したものの一部です。
ここで、書籍の内容の一部を抜粋して、ご紹介させていただきます。
(漫画で使用するパーツの、線画を、パラパラ漫画風にまとめて、キンドル電子書籍(アマゾンにて販売)にしてみました。)
3Dのソフトウェアは、思い通りに動かなかったりと、苦労もありますが、一方で、非常に高速で素材を生成してくれます。
私は、手描きのアナログと、3DCGのデジタルの、”両方の良さ”を取り入れた作品づくりをしてまいりたいと思っております。
私の作品を、もし、お気に留めていただけましたら幸いです。ぜひ、お仕事の依頼をお待ちしております。
では、どうぞよろしくお願いいたします。
● Mayaの連絡先 ↓